FFXIを今(2020年8月)に始めようとして確認したこと

どうも2本目の記事いきます、ひげうしおです。

復帰意欲が高まって、さて今のPCで出来るもんなのか?

私、気になります!

…ということで確認していきましょう。

課金を止めた頃の記憶ではwindows10ではいろいろうまくいかないような報告をしているブログがあったり、結構手間をかけて環境整備するイメージがあったような…

と、思いつつまずは公式をチェックしてみました。


するとどうでしょう、左上にでかでかと「インストーラリニューアル!」とか結構わかりやすい位置に表示されてるじゃないですか。

どうやら2019年5月にインストーラのリニューアルがあったようで、それだけでインストールはサクッとできそうな雰囲気。

ふむふむ、とりあえずわざわざリニューアルしたなら大きな問題はなさそうなのでPCスペックの確認をしてみようじゃないか。

では必要なスペックをドーン!

FFXI必要スペック.PNG

何やら欄外の文言は不安にさせられますが、ひとまず遊ぼうと思っているPCと比較してみましょう。

あ、自分のPCがわからない人向けのツールも公式には用意されているので、そちらを使うのもよいと思いますよ。

以下、私のPCのスペックです。

OS:windows10
CPU:Intel Core i5-8265U 1.6GHz(MAX3.90GHz)メモリ:8GB
グラフィックカード:Intel UHD Graphics 620(オンボード!)
サウンドカード:realtek Audio
HDD/SSD空き容量:100GB以上(SSD)
通信環境:もちろんあるよ

さて、気になる点はグラフィックカードとサウンドカードですかね。
サウンドとかあまり気にしたことないんですが…

グラボはGeForce系じゃない、しかもオンボードだけどいけるんか?

あ、ベンチあるじゃん、ベンチマークソフト
あれが動くかどうか、スコアがどうかまずは確認しましょう!

ということで、いざ測定!!













…結果が出ました。

Lowモード:9942
Highモード:6649

それぞれ1回目の数値です。
一応数回ずつ回した感じも近い値が出るので間違っていないでしょう。

というか…

快適に動きますよ、としか言いようがないスコアですね!


まあ歴史ある作品なので今のそれなりノートPCでもある程度高い数値が出るとは思っていましたが、予想以上です。

Highで「計り知れない」(スコア7000以上)に迫るほどの数値が出るとは…

Highにしてみちゃおうか、とか、解像度上げちゃおうかな、とかいろいろ期待してしまいます。


ということで、かなりの確率で普通に遊べそうです!

クライアントのインストール完了!
PlayOnlineのバージョンアップ完了!
FFXIのバージョンアップは…アカウント課金再開してないからウェルカムバック開始してからですね。

とりあえず事前に出来る準備はそれなりにできたんじゃないでしょうか。

ゲームのコンフィグ系はログインできるようになってからあれこれ調整していきます。


あ、忘れてました。

アカウント周りの話もしておきます。

数年ぶりに復帰、となるとアカウントのIDやらパスワードやらが分からない可能性がありますね。

そこは自分の場合は、スクエニアカウントがあるので特に困りませんでした。

FFXIのアカウントIDやパスワードとか忘れてましたが、ドラクエ10でスクエニアカウントは持ってましたし。

スクエニアカウントにログインすればFFXIのアカウントIDはわかりますし、以前のパスワード入力不要で新規パスワードに変更可能!

やった!かつる!

ということでFFXIのアカウントのパスワード変更してPlayOnlineログイン出来るようになったのでした。


結構長くなりましたね。では、今回はこの辺で。



この記事へのコメント