星唄完結!「勾玉の輝き」今ならソロでイケル!

8回目ひげうしおです。

アドゥリンミッションはどうやら星唄完走するための分までは進んでるみたいなので今日は星唄ミッションオンリーでサクサク進行。
そして星唄最後の「勾玉の輝き」ですが、1回目は時間切れで失敗しましたが無事にソロで突破しました。

1回目は踊/忍で突入して3割くらい残して時間切れ。
2回死んだかな?

2回目は戦/踊で突入、1回死にましたが24分台で終了。

FINAL FANTASY XI 2020_08_13 17_42_56.png
最後倒した瞬間はまだ衰弱中だったの図

用語辞典等を参考にとりあえず1回目は様子見で突入して、削り切れず終了。
ただ、全然アカンという感じでもなかったし、勝手もある程度わかりました。
私としては、「じゃあ通常攻撃でもっと削ればいいや」と思って両手斧戦士で再戦して無事討伐。

ウェルカムバックに合わせて、フェイスの絆キャンペーン-HQ開催中なのはとてもありがたかったと思います。

以下、ソロ突破したい人向け情報なので興味ない人はすっ飛ばしてもいいんだよ。

-------
いくつかソロ撃破ブログを参考にしつつ、手持ちのフェイスと相談。
連れて行ったフェイスは以下の5名。2回とも。

アムチュチュ、セルテウス、コルモル、ヨアヒム、クピピ

アプルルとかヨランオランなんて持ってない撲殺社長ナジャユニティの私はヨアヒムさんをチョイス。
イレースと回復補助を期待。

盾と支援系でフェイスは呼んで、削りを自分で担当ってのがソロではいいんでしょうね、やはり。
物理吸収モードになったときに納刀せずに自分が離れるだけの簡単なお仕事です。
(物理吸収モードになる頻度が高いと失敗するかもですが)

突入時のフェイス呼び出しはILv118、死亡後の再呼び出し時は装備そのままでILv117でした。

戦闘中の着替え無し、装備や戦士の強化具合

ジョブポ:0
戦士で有用そうなメリポ
HP:12
STR:12、DEX:1
クリ率:5、被クリ率:5
バーサク:5、ダブアタ:5
ウォリチャ:5、サベッジリ:1
※ウォリチャしてねえや

装備(とってもユニクロ)
武器:エミネンヴォウジェ、ポールグリップ
体:アウトライで5か所フル装備
首:黄昏
耳:ブルタル、幽界
指:ラジャス、ダークリング(被魔法-5%、被物理-6%)
背:エスリング
腰:スウィフト

てな感じです。ちょこっと復帰勢の参考になれば。
-------

さて、星唄のエンディングについて少し語りたい。
ネタバレ的なのもあるので、それを避けたい人はここまでにした方がよいですよ!



























これは実装当時に見るべきだったな…

エンディングテーマが始まるときのイロハのセリフ。

イロハから師匠への言葉なんですが。

開発からプレイヤーへの言葉でもあるんじゃないかな、と。

うっかり不意打ちで泣いちゃいました。

ここでそのセリフはずるいぜ…

「14年間ありがとうございました。」

最近やってなかったのに思いっきりやられてしまいました。

サービス開始当初から遊んでた人は見るべき!

この記事へのコメント