復帰して初yell!アンバス1章やさしいに行くぞ!

66回目、ひげうしおです。

アンバスケード中心の今日この頃。
累積14500を突破して防具強化は一応一区切り。
しかし!
1つ目標達成すると次のやりたいことが出来てきます。
無事に沼に浸かってますね(^m^)

次の目標はカジャナイフに定めました。
この時点で、カジャナイフまで強化するのに足りないポイントが4550。
マント用素材交換にそこそこ使ってたので、累計14800まで来てるけど結構足りないんです。
4550稼ぐなら累計20000の報酬も欲しいから後5200まで手を伸ばしてみたい。

バージョンアップは火曜日、ガッツリ稼ぐなら今日が最後な気がする!
しかし200Pのとてやさ26戦するのは今の火力だと4時間以上かかる気が…

ということで、1章やさしいに目を付ける。
1戦600ポイントだし、焼印使ったら3倍の1800。
3勝すれば目標達成です。

で、今回の本題。
ソロで行くのもまだ火力的に厳しい気がするので、ついに!復帰して初のyell。
休止する前にもあったけど、あんまり使ったことないんですよね。
大体の町に発言内容がガッツリ展開されるチャットモードなんて、なんて便利なんでしょうか。
昔はやりたいコンテンツの近くのエリアでshoutしてたのが懐かしい世代。

30分くらいyellしてみて、集まった人で、その編成なりになんとかしよう!
という、とても綿密な方針により募集開始。

なんと20分くらいで6人集まってしまった。
勇気を出してみるものです。

ジョブ不問で募集して集まった面々、
踊(自分)、赤、風、侍、青、魔剣な編成で突入となりました。
強化中にコッソリ1枚パシャリ。
Uss201108223323a.jpg

1戦目、突入から5分くらいで全滅!
ソロで行くのとは火力も違って削るのは早いけど、その分、物理アタッカーがタゲを取りやすく、一気に持っていかれた感じ。
もう少し、火力抑え気味で、とか瀕死技来たら即回復!
とか少し意見出しして再戦。

2戦目、今度も5分くらいで全滅!
再度プチ反省会。
回復力がもうちょっと必要だな、ってことで自分がもっと回復寄りに動くことに。
ここまではナイトのモヤ消し担当したけど回復優先に切り替えよう。
余裕があったら消す、あと他の人が消してくれるのを期待。
などなど、ちょこちょこ考えて、再戦。

っと思ったけど、「とてやさにしない?」という意見が出たので1回とてやさで勝ちの味を覚える方向にシフトチェンジ。
エミネンスのエキスパートクリア目当ての人もいましたしね。

結果!
2分半で勝利!!
え?やだ、とてやさってこんな柔らかかったっけ…
ボス自体の戦闘時間30秒くらいじゃないか…

とりあえず勝ちの味は味わえました。
と、ここでちょっと決をとりました。

やさしいにチャレンジするか、とてやさで終了時刻まで周回するか。

結果はやさしい2票、どちらでもいい3票。
ということでやさしいにリベンジ!
2度の全滅で空気はどうかと心配しましたが、今日集まった人は素敵な人でした。

やさしい3戦目。
2戦目とそんなに作戦は変わらない感じですが、意識としてとにかく味方を死なせないに全力。
あと、私が突っ込んで開戦していたのを、盾役な魔剣さんの挑発開幕に変更。
これがよかったかどうかはわかりませんが、無事に討伐です!
火力のある方も居るおかげで、倒せるときも決着は早かった。
5分ほどで勝利しました。
20201109_アンバス1章やさしい初勝利.png
初戦で焼印使ってて、とてやさ勝利で効果が切れたあと、もう1回使ってなかったから報酬1倍というウッカリを発動しましたが、ごらんの通りです。

続いて4戦目、こちらも5分ほどで勝利!
1度勝ったらこうもすんなり行くものか。
20201109_アンバス1章やさしい2勝.png

ここでそこそこいい時間だったので、お侍さんと風水士さんが離脱。
他の方はまだOKとのことで、残り4人とフェイスであと1戦、勝っても負けても終わり!と宣言して5戦目です。
フェイスはクピピとコルモルにしました。
ヒーラー厚めで延命力を強化だ!

結構順調に削っていきましたがボスがあとちょっと、で魔剣さんが倒れた!
20201109_アンバス1章やさしい3戦目ピンチ.png
くそう、イオリアン撃ったのはしくったな、とか後悔しまくりですがボスさえ倒せたらなんとかなるはず!
と切り替えて、蝉を張りつつ、扇の舞いをしつつ、トランスもしつつ何とか耐える。
そうこうしてる間に、魔剣さんも蘇生され、ボスのタゲを何とかだましだまし戦う事2分。
ついにボス陥落!
そこからお供2体を倒すのに3分ほどかかっちゃいましたが、何とか突入から11分半で勝利!
yell募集時の目標まで届いてよかった…
20201109_アンバス1章やさしい3勝.png
焼印消費のタイミングをミスったので20000には届かず。
あとはソロで2回やろう。

あー、久々の野良パーティ。
復帰しての初yellで募集。
ドキドキした。
最後の戦いはギリギリの感じも楽しかった。
参加してくれた人の内心はわかりませんが、個人的にはとても良い日だった。
またこれくらいの募集はときどきやってみよう。


気に入ったらポチっと!


Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

この記事へのコメント

F猫
2020年11月09日 13:25
こんにちは、初めまして
いつも楽しく拝見してます( ´ ▽ ` )
とても熱い展開に読みながら思わず応援にチカラが入ってしまいましたw
私も復帰して5か月程ですが、野良PTは色々と勇気がいりますよね(><)
鯖が違うので叶わないのですが、ひげうしおさんとアンバス行きたくなりましたw
これからも応援してます!
長文失礼致しましたm(_ _)m
ひげうしお
2020年11月09日 23:06
コメントありがとうございます。
素敵な、モチベの上がる感想です!
野良、1回経験したらちょっとは抵抗感無くなるかもしれませんが、やっぱり勇気が要りますね~
お互い、復帰ライフを楽しみましょう!

>F猫さん