大和魂くんの冒険:その0 [冒険前]

79回目、ひげうしおです。
(このシリーズの記事もこれでいくのか悩み中)

数日前の記事に少し書きましたが、ついに新規キャラで別鯖に降り立ちました。
Yamatodamacくんです。
Yam201126000148a.jpg
彼の冒険もちょくちょく書いていこうと思います。

この記事はだいぶ毛色の違う記事にする予定です。
新規キャラで作ったので、基本的な用語などの解説なども入れていくよ!

・FFXI知識、もっと言えばFF知識ない人向け
・DQ10知識ある人向け

という、ターゲットの狭い内容でお届け予定。
いや~、DQ10を今も並行して妻とプレイしているんですが、そのチームメンバー(FFでいうならLSメン)も見てくれているんですね。

で、「楽しそうな雰囲気は伝わってくるけど、用語とかもうサッパリ」という意見が案の定出てきました。

当然でしょう。

復帰勢、もしかしたらずっと現役勢だって分からない単語いっぱいあるんですから。
もう復帰して3ヶ月以上経ってもその全容は「計り知れないつよさ」です。

伝統的にFFシリーズは聞き慣れないカタカナ語、多様してきますね。
13の「パルスのファルシのルシがパージでコクーン」なんてネタもありますし。

あっちのプレイヤーをあわよくば、こっちに引き摺り込むことも企む感じ!


ということで?
シリーズ初回は所信表明とかレギュレーションを書く記事になります。

ん、まてよ。

自分は日常生活でも使ってて、それなりに日本に浸透している(と自分は思っている)「単なる英語」が妻に通じないことが結構あるから「レギュレーション」もよくないかも?!

よし、「縛りルール」って言うことにしよう。
ゲームプレイ記事だしね、しっくりくる!

大した事は決めてないのですが、縛りルールは下記でいきます。
後で追加や削除もするかもしれませんが…

・週にログイン時間は7時間以内
・ソロプレイ
・なるべく実装された順をなぞりながら

ちょっとそれぞれ理由を雑に書いていきます。

<週にログイン時間7時間以内>
本キャラのプレイ時間確保というのもありますが、なんとなく「新規ではじめて、少しの時間で、どれくらい快適に遊べるのか」を自分で感じたいなと。
Twitterで結構、「新規」さんや「新規キャラで復帰」さんを見るので、自分もやってみたくなった。

週に7時間というと、1日平均1時間です。
高橋名人リスペクト。
ファミコン世代ですから。

1日1時間としなかったのは、平日プレイできないとなかなか進まなくなるから!
週末まとまった時間プレイ、になる気がします。

1週間の区切りは、月曜~日曜。(ログインした曜日基準)
つまり、日曜の夜のログインでログアウトが0時超えてもそれは日曜の週カウントにします。

上限時間とか決めるとRTA(タイムアタック的なやつ)チックに遊びたくなりますが、そっち方面にはなるべく行かないよう我慢して、NPCとの会話も楽しんでいこうと思います。

まあ、ログインする前に、今日やろうと思ってる事をネットで検索したり、脳内にある「10年以上住んでる世界の知識」で効率的に動くというチートはするんですけどね!

<ソロプレイ>
本キャラもソロプレイしてるのにこっちも?という人も居るかもしれませんが、「新規で知り合いない状態ではじめても遊べる!」を示したいな~、と。

あと、「30分以下とかの短時間プレイでもコツコツ進められる」かどうかも確認したい。

<なるべく実装された順をなぞりながら>
ただのノスタルジー。


さて、文字ばっかりで随分と書いてしまいました。
次回からは画像も挟んでいくはず!


気に入ったらポチっと!


Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

この記事へのコメント

めえすけ
2020年11月30日 08:33
楽しみです!
F猫
2020年11月30日 10:41
こんにちは😊
新シリーズ!大和魂くんの活躍から目がはなせませんね😁
楽しみにしてます❗️
ひげうしお
2020年12月01日 01:56
コメントありがとうございます!
週に2,3回はこのシリーズ混ぜたいところ。

が、いろいろ説明しようと書いてるとすごい長文になって読むのしんどくなりそうな罠。

>めえすけさん
ひげうしお
2020年12月01日 01:58
楽しみと言っていただけるなんて感謝しかない!
自分以外が読んでいい記事になるかわかりませんが頑張ります!

>F猫さん