大和魂くんの冒険:その3[フェイスゲットや3国ミッション開始]

85回目、ひげうしおです。

さあ、前回の引きで宣言したフェイスとミッションについて説明していきましょう。

<フェイス>
NPCの分身を呼び出してパーティメンバーにする魔法です。

このシステムが実装された時期は新規プレイヤーも多分あまり居ない、レベルカンストしてからがゲームとしてのスタートライン、みたいなゲームの成熟~衰退期。
低レベルでプレイヤー同士でパーティを組む事もなかなか難しくなっていました。

それは今ももちろん変わらず。
リアルの知り合いやSNSで事前に集める、などしなければ難しいです。

低レベルでソロはなにかと面倒だったり辛いことが多いです。
そのためフェイスは必須です。
DQ10では酒場システムがありますが、それが無いのでフェイスに頼りまくります!
20201206_1128フェイスNPC.png
クエストをこなしたり特定のアイテムをこのNPCに渡す事で、いろいろなNPCが使えるようになります。
総勢100キャラ以上、今の段階で実装されているらしい。

まずはフェイス自体を使えるようにするクエストで最初の一人目クピピさんのところへ。
分身を生み出す魔法、という設定らしいのでこんな感じに。
20201206_1128クピピ.png
ウィンダス出身なら最初に手に入れるフェイスですが、ひげうしおの方でも白魔導士の1番手として今でも使うキャラですね。

そうそう、NPCはクエストやミッション(DQ10でいうメインストーリー)で絡むキャラ達なわけです。
つまり、ヒューザ、アンルシア、エステラ、メレアーデ、ユシュカなどが呼べる状態!
結構わくわくするでしょう?
中にはマイタケやシュリナ程度の絡みの人もラインナップされてます。

そんなわけで早速外に出て呼び出して戦闘。
20201206_1128クピピ戦闘.png
さて、覚えた時点では最大3体同時に(クエ進めると最終的には最大5体)呼び出せるんですが、まだ1体しかいません。
ここでエミネンスクエストの出番です。

チムクエみたいにお題を達成すると報酬がもらえるやつでしたね。
初級なお題の中に「フェイス呼び出す」があるので、それを受注してクピピ様を呼んで「盟-ヴァレンラール」をゲットしました。
この「盟-○○○」を渡す事でまだ会った事ないキャラであっても使えるようになるんですね~、不思議。
信頼関係が大事という条件もあった気がするけど気にしてはいけません。
ということで次々とお題を消化して、数人フェイスが増えました。
20201206_1128フェイス3体.png
しばらくは白魔導士が欲しいほどHPが減ることもないので、火力中心なフェイス編成になるかも?


さあ、ここまでの話でちらっと出ましたがここからはミッション!

<ミッション>
上でも書きましたがメインストーリーに似てますね。
まだ何も消化してないので、バージョン1のキーエンブレムより前、初期村のお話って感じ。
ウィンダス、サンドリア、バストゥークそれぞれミッションがあって、途中から合流する感じで初期ディスクのミッションは進みます。

3国ミッション」とか「ウィンダスミッション」とか表現しているときは、バージョン1ストーリーかぁ、って思っていただければ。
20201206_1128アジドマルジド.png
洞窟や塔に潜入したり、街中でいろいろ話を聞いたり。
いくつかミッション消化でランク2へアップ!
20201206_1128ランク2.png
最大10まであるこのランク、上がると先のお話が進められます。
それだけでなく、シグネットを掛けた状態で戦闘すると貯まる「戦績ポイント」での交換アイテムが増えたり、いろいろお得な仕組みも。
ランク2に上がったところでログアウト。

-----
ここまでの大和魂くん
今週プレイ時間:3時間50分くらい
通算プレイ時間:3時間50分くらい
※今週:2020/11/23~29
-----
ようやくキャラ作成した週の進捗まで消化!
次はチュートリアルが終わったりサポートジョブ取りやそのレベル上げ中心かな?


気に入ったらポチっと!


Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

この記事へのコメント

めえすけ
2020年12月08日 08:49
ドラクエにしてもFFにしても、オンラインゲームならではの壮大さがあって、オンラインゲームだから世界の誰かと遊ぶというのも魅力の一つだと思うけれど、1人でもこんなにも楽しめるというのがあれば、もっと興味を持つ人が増えるのになあ、と思いました。
ドラクエですら野良でバトルに行くのが怖いもの。
ひげうしお
2020年12月09日 00:55
一緒に遊ぶのも楽しいけどソロも楽しい。
その人その人に合った環境を提供してくれるステキなゲームが理想ですね。
DQ10はなかなかに良心的ですよ、UI面も含めて利便性が高い!
FFXIは今更大改造も難しいってのもあるけど素人になかなか優しくないw

>めえすけさん