はじめてのダイバーとオーメン

89回目、ひげうしおです。

先月くらいにフレつながりで入ったLS。
基本「雑談LS」のようですが、週1でダイバーをやってるらしいんですね。

で、さかのぼること先週。
たまたまその活動日に間に合う時間帯にログイン出来たので誘われたのですが、そういえば私、開放してないわ。と。

で、今週も恐らく開始時間にログイン出来るぞ、と。
であれば誘われるだろうけど、また「行けないんですー」っていうのも忍びない。
じゃあ、行けるようにだけはしておくかー、ということで前日に準備準備~。

「デュナミス~ダイバージェンス~」
デュナミスの一番新しいやつ。
昔からあるデュナミスを「裏」、あるいは「旧裏」といいますが、これは「台場」とか「ダイバー」って言うのかな。
行くのに足りないのはバルクルムとタブナジアの黒水晶。
今ならソロでもそれを貰えるボスはサクっとやれるみたい。
ボスを沸かせるためのトリガーアイテム取りから開始!

バルクルム、トリガー取りはそこそこ掛かった(といっても20匹も雑魚倒してないはず)くらいで出ました。
そしてボス、モルボルもサクッと討伐。
適当に乗り込んで倒してしまったのでSSを取ってなかった…
Uss201216002947a.jpg
帰り際に申し訳程度に1枚パシャリ。

おつぎ、タブナジア。
バルクルムと、すでに持ってたブブリムとクフィムの黒水晶が揃った事で入れるようになったようです。
何か入口でイベント。
Uss201216003652a.jpg
ここは5匹くらいでトリガー取れたかな?
そしてボスもサクっと討伐。

2か所で30分掛からないお手軽感。
サポシで行ったけどちゃんとトリガー出てよかった。

さあ、黒水晶が揃ったのでジュノへGO!
Uss201216004620a.jpg
なんだか半透明なゴブリンと会話。
100貨幣持ってこいってことなので競売で買ってきた。
20万弱の出費。

「空虚な砂時計」をゲット!
準備が整いました。


そして当日!
誘われた!行く、行くよ!

どうやら今日はバストゥークがお得らしいのでバストゥークのダイバーに突入!
20201216_ダイバ突入.png
パッと見の雰囲気は旧裏と一緒な感じ。
何か、石像ばっかりやなー
20201216_ダイババス石像.png
とか思いつつ金魚のフンがごとくはぐれずについてゆく。
今日の目標はWAVE1の攻略のご様子。
ときどき石像を魔法で倒すんですが、デスって即死魔法じゃなくて大ダメージ魔法なんや…
一撃で倒し損ねた石像から亀が沸いたので倒す。
ここでの私の出番はここだけや!
20201216_ダイバ亀倒し.png
そしてすぐにボス。
ボスでも近接攻撃ジョブはどうも近寄らない作戦のようで眺めてる人です。
私の近くに居る人達はほとんどみんな魔法やらなんやらで仕事しているけど気にしたら負けです。
20201216_ダイバボス.png
特殊攻撃や範囲攻撃がきついんかな、また調べよう。
近接が近寄れない敵、近寄らない方が楽な敵、FFXI多いですよね、何か懐かしい。
ボスとの戦闘は5分くらいで終了でした。
踊り子でダイバ突入フラグとWAVE1クリアフラグゲット!
ついでにエミネンスのトローブもクリア!

さあ、倒したらサクっと退場です。
今日はもう1つやることがあるらしいので。


ここからはそう、タイトルの後半、「オーメン」です。
醴泉島でやるコンテンツ。
はじめてなので用語辞典を見ながら、準備。

突入に必要なだいじなもの「チカラを閉じ込めた飯盒」をゲット!
そうか、これゴブリンに会話だけしてストック増える状態にしておけばよかった…
っていうかどうもキャンペーン中だからか超、人居る!
Uss201216223920a.jpg

さて、オーメン。
ざっとどんな事するのか調べたら
雑魚エリア→雑魚エリア→中ボス→雑魚エリア→ボス
って感じなんですね。
中ボスを倒した後?にルート選択でボス選ぶみたいで今日はKinだそうです。

他には、Gin,Kei,Kyou,Fuというボスが居るらしい。
金将、銀将、桂馬、香車、歩兵ってことみたい。
将棋!5種倒したらOu、王将にも挑めるっぽい。

ここも私踊り子で行ったんですが、中ボス、ボスともまた殴らない方がいいという通達!
なので雑魚戦が主戦場!

ナイト氏が集めたやつを1匹ずつコソコソ殴る!
20201216_オーメン1層.png
そして次の雑魚エリアも殴る!
20201216_オーメン2層.png
そして…中ボスは遠くで見守る!
20201216_オーメン3層中ボス.png
また雑魚エリアは殴る!
20201216_オーメン4層.png
ボスは…見守る!
ときどきワルツで回復サポートくらいしか出来ることがなかった。
20201216_オーメン5層.png
22分くらい掛かりましたが無事に討伐!
20201216_オーメンKin討伐.png
初ものは見てるだけでも結構ドキドキします。
22分も経ってるなんて思わなかった…
突入からだと50分超えてるだと?!

初ものを2つ連続でやったのでかなり消耗。
用語辞典さんでギミックとかちゃんと調べようとは思いますけど、数日はソロでのんびり忙しく、しばらく過ごしたい感じです。(´m`)


気に入ったらポチっと!


Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

この記事へのコメント

やの
2020年12月20日 13:17
ダイバージェンスやオーメンボスは殴っちゃいけないタイプが多いので脳筋的にはなかなかしんどいです¯\_༼ •́ ͜ʖ •̀ ༽_/¯
事前知識なく盾を任された結果、罠を引いたり即死したりと毎度PTメンに呆れられながら覚えていく感じですね。
ひげうしお
2020年12月22日 01:39
いつもコメントありがとうございます!
FFXIっぽいといえばそれまでかもですが、近接が仕事出来ないボスは何ともいえない気持ちになりますね~
ソロでお気楽に踊り子ばかりやってるから盾も後衛ももはやできないかもしれない…
盾で出動するとか、やのさんすごいです!

>やのさん