大和魂くんの冒険:その5[レベル上げと星唄一奏]

99回目、ひげうしおです。

すごい久々このコーナー。
2週間ぶりくらいですね。
今回記事にするのは11月末~12月頭頃の進捗だったりします(;´m`)

前回はサポートジョブ取りまでできました。
今回は主に自己強化の回ですかね~

・サポに付けるジョブのレベル上げ
・星唄ミッションを少し進めて星唄の煌めき【一奏】を取得

メインジョブシーフ、ということでまだ初期6種のジョブしかない現状。
何を付けてもあんまり変わらないですが、HPや攻撃力の底上げのため戦士をひとまずは上げました。
なんとなくモンクも少し。

戦士15とモンク7まで上げました。
これでレベル30までは戦士サポでサポ割れしないですね。

あれ?サポ割れ説明してないかも。
まあ文脈から意味分かるかもですが、「メインジョブの半分よりサポジョブが下な状態」ってことですね。
サポにしようとしたジョブが15でメインが30の場合は30/15なので割れてない。
32になったとき、32/16になるのが理想ですが、15のままだと32/15になってしまう。
半分のレベルまで能力の底上げが出来るのにもったいない状態ですね。


ってなわけで、サポを上げていきます!
あ、そうそう。ジョブチェンジは自宅で行います。
20210112_大和魂5日目モグハウス.png
こんな感じ。
モグハウスといって、冒険者(プレイヤー)1人1人に1軒与えられます。
家具を置いたり、クエストをこなすと2階が増築されたり、というハウジング要素もありますがそれはまたの機会に。
あ、外装や庭は、ないよ!

ということでモンク(基本、拳で語る武闘家)と戦士のレベル上げを。
20210112_大和魂5日目モンク上げ.png
戦士は本来、斧や剣を使うそこそこ固めのジョブ)。
ですが、フェイスというサポートNPCも呼び出せるし低レベル帯ということもあってモンクと同じく素手格闘。
お金もそんなに無いし、鞄も結構小さいし、すぐ駆け抜けていくからね!

さて、サポ上げ終わって再度シーフにチェンジ。
地味にシーフも20まで上げていました。
20210112_大和魂5日目サポ上げ終わり.png


さて、続きまして星唄ミッションの進行です。
すべてのお話が実装された後に集大成として実装されたこのストーリー。
経験者が新規キャラで始めるといろいろ発見があるものです。

「え、この時点でもうこんなキャラ出てくるの?」
とか、
「あ、面識ない時点だとこういう会話になるんだ」
みたいな。

例えば、ノーグという隠れ里みたいなところでお話が進むシーン。
まだペーペーな冒険者がもうギルガメッシュ(後ろのイケおじ)に会うのかぁみたいな。
20210112_大和魂5日目ギルガメッシュ.png
ちょっと例え難しいけど、DQ10で出身大陸のキーエンブレムの話を進めてるくらいの段階で、もうルシェンダ様と絡みが出てくる、みたいな。

会話や流れ自体は、キャラごとの進捗に合わせて数パターン用意されてるので、まったく新規で進めてたら違和感無いと思います。
が、経験者ならではの違和感を感じざるを得ない!w

20210112_大和魂5日目星唄進め中.png
大和魂君的には、向こうの3人ともまだ全然しらない人って感じですが…
星唄ミッションの新規キャラはセンターの女子だけなんだよ、これが。

と、いろいろ感じながらお話を進めて星唄の煌めき【一奏】げっと。
20210112_大和魂5日目星唄一奏ゲット.png

これがあるといろいろ便利になります。
すごい便利なのは下のあたり。

・経験値が常時30%アップ
・フェイス最大呼び出し数3体→4体
・各種ワープ方法のディスカウント
・薬品や食事の一部がNPC売店で買えるようになる

フェイス4体やワープのディスカウントはこの時点では本当に大きい気がします。
ワープなんて一奏が無かったら500ギル取られるところが100で済むようになります。
数万ギル(人によっては数千?)しかないのに500て。
「ドルセリン買う金が無い」って感じです。

NPC(モーグリ)売店から、そこそこ生活必需品に近いものが買えるのは今のFFXIにとってはとてもありがたいです。
全盛期は競売に出品がいっぱいあったものでも、人が少ない、労力に見合わない利益、など様々な理由で作られなくなったものを手に入れやすくなりましたから。


という、ゲームが快適になる一奏。
星唄ミッションを進めていくと二奏、三奏とより便利になっていくので気が向いたらまた進めていきます。
基本は初期ディスクから順番に、それぞれのミッションを進めていきたいとは思っていますが。

というところで今日はここまで。

-----
ここまでの大和魂くん
今週プレイ時間:3時間50分くらい
通算プレイ時間:7時間40分くらい
※今週:2020/11/30~12/6
-----

次回の大和魂君はようやく2020/12/7~12/13の週に突入です。


気に入ったらポチっと!


Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

この記事へのコメント