大和魂くんの冒険:その8[アビセア突入とチョコボとマウント]

112回目、ひげうしおです。

まだ年を越してない大和魂(Yamatodamac)君の冒険記。
12/7~13の週の終盤です。

この辺はガッツリとストーリーを進めるでもなく、今後の快適なプレイのための準備でした。
まずはアビセアの開始。

この何かデカイ生き物なのか置物なのかよくわからない口に飛び込むと、そこはアビセア。
20210224_大和魂8_1_禁断の口.png
アビセアというのはエリア名であり、コンテンツ名とも言えます。
ディスク販売ではなくて、ダウンロードコンテンツみたいな感じです。
お金払ったらそのコンテンツを遊ぶ権利が解放されました。

このコンテンツが実装されるとともに6年半ほど続いていたレベルキャップ75時代が終わり、以降、段階的に99キャップの時代へ。
新しいコンテンツを喜ぶ声とともに、長年75キャップでバランスを取っていた時代の終わりに絶望して引退した層もいるとか。
「最強装備」が「かつて最強だった装備」になったりしましたからね~

さて、そんなアビセア。
そのうちこの子も遊びに来ます。
まだレベルがふさわしくないので進めませんが。
それでも入っておく事に意味はあります。
このエリアに入るためには「トラバーサー石」ってのが必要なんですよ。
その石は時間経過とともにNPCにストックされるのですが、お話を少し進めておかないと貯まりはじめません。

DQ10でいうならば、「バトルロードの参加権」とか王家の「迷宮の勇気の輝石」のイメージ。
バトルロードや王家のようにストック出来る上限値が無い(多分)のでとにかく早く貯まりはじめる状態にしておくとお得です。
ひげうしお本体は5桁の石が貯まってて使い切れないレベルになってますが。
20210224_大和魂8_2_ヨアヒムとアビセアばなし.png
入ってきたよ~、とヨアヒムさんに報告、無事にストック開始です。

次はチョコボ。
だいぶチョコボ取りに来るのが遅くなった気もしますが、フィールドの移動速度アップは大事!
20210224_大和魂8_3_チョコボに餌槍.png
ジュノという中央都市で、とあるクエスト。
前回拾ってた「ゴゼビの野草」をチョコボにあげて無事完了。
チョコボに乗れるようになりました。

さらにマウントのクエストもやっちゃいましょう。
20210224_大和魂8_4_マウント.png
チョコボ免許を取った状態で受けられるクエスト。
これをクリアしてマウント、チョコボ以外の動物に乗れるように。
最初乗れるのは画面左端のラプトルのみですが、ログインボーナスで交換したりクエストクリアで増やせます。

マウントは非常に便利です。
フィールドならどこでも乗りはじめられます。
(敵にターゲットされてる状態だとダメですけど)
乗ってる状態なら移動は早いしエンカウントしないしね!

ちょこっと利便性が上がった大和魂君。
この次の週は少しお話が進みますよ。

-----
ここまでの大和魂くん
今週プレイ時間:4時間40分くらい
通算プレイ時間:12時間20分くらい
※今週:2020/12/7~12/13
-----

気に入ったらポチっと!


Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

この記事へのコメント